リトミック講座 ローズマリー組 受講生の声

リトミック講座 ローズマリー組、楽しく終了しました。

対面講座と、オンラインの同時開催をしました。

今回も、近畿、中部地方、関東、中国地方など、いろいろな地域からのご参加でした。

リトミック講座

最初は、緊張している方もおられましたが、すぐに笑顔になって取り組まれていました。

受講された方の声を、一部、ご紹介しましょう。

嬉しいお声を、有難うございます。

受講生さんの声は、このホームページ内のブログと、アメーバグログに分けて記載していますので、両方読んでいただけると、よくわかると思います。

【本物のリトミックが知りたくて】

私は、児童発達支援、放課後デイサービスに勤務しています。

受講を決めたきっかけは、職場でリトミックを担当していた職員が突然辞めてしまい、私が担当になった事でした。

音に合わせて体を動かす、くらいの知識しかなく、一言で「リトミック」と言われても、あまりにも捉え方が違っていて、職場で求められているものと、私の認識にズレが生じていたのです。

リトミックと言えば、ダルクローズ。

本物を知りたくて、安井先生のローズマリー組に入りました。

一生懸命に受講して、あっと言う間に最終日になりました。

私は対面受講で、一緒に受講した方も、とても熱心で親切な方だったので、励みになりました。

また、オンラインで繋がった、各地の受講生の方々の実技も見ることができて、とても勉強になりました。

他の人の実技を見聞きすることで、いろいろな場面を想定することができたのも、大きな学びでした。

私の勤務先は、発達に課題を抱えている幼児、児童が対象なので、難しさも増します。

リトミックを理解し、現場で求められている事と摺り合わせをしながら、子どもたちが楽しく取り組めるような声かけを実践できるように研鑽してゆけたら、と思っています。

(ローズマリーTHさん)

【しっかり教えていただけました】

最初から実践で、緊張しましたが、享子先生が一人一人に、良かったところや、もう少しこうしたら良いところなど、優しく丁寧にアドバイスをくださり、次第に緊張も解けて、楽しく受講することができました。

それぞれのレッスン内容の目的も、しっかりと伝えてくださり、今後の自分のレッスンでも、しっかりと念頭に置いていかなければ、と感じました。

最終日は、享子先生自身が模擬レッスンをしてくださり、子どもたちが引き込まれるようなお話の仕方や、テンポ感の大切さなども、学ばせていただくことができました。

何よりも、リトミックの楽しさを、自分自身で体感することができて、充実した時間でした。

本当に有難うございました。

(赤尾郁里さん)

オンライン講座

次は、7月を予定しています。

気になる方、お問い合わせください。

このように、安井音楽教室のリトミックは、講座をしている講師が教えています。

ちゃんとしたリトミックで、こどもたちの可能性を引き出すレッスンをしていますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。